2014年 BIGイカ娘ぬいぐるみと一緒に
トワイライトエクスプレス 大阪→札幌の旅

その3 札幌を侵略するでゲソ!
札幌駅到着は10時。帰りの北斗星が札幌を出るのが17時。
この7時間で札幌市内をイカちゃんといくつか回って、
余った時間で札幌市営地下鉄の全線完乗をしようと計画していた。

ちなみにこの日は札幌ドームで日ハム×阪神の交流戦が組まれていたが、試合開始が18時で北斗星は既に発車しているし
試合終了時刻を考えると札幌泊になる。
北斗星を諦めることも考えたけど、次いつ乗る機会が来るかわからないので北斗星を優先した。
トワイライトエクスプレスが2015年で廃止になるニュースを聞いて、これで正解だったかなと思う。
札幌駅の外へ出てみた
いい天気
駅の電光掲示板はファイターズの応援
気温と天気予報の表示に変わった
23℃…念のためと持ってきたウインドブレカーは
要らなかったなぁ〜
休日専用地下鉄一日乗り放題切符「ドニチカキップ」を買い
まずは東豊線に乗り福住へ
札幌ドームの最寄り駅・福住
駅の通路にもファイターズ一色

最寄り駅と言っても地下鉄一駅間弱ぐらい歩く(800m前後)
あともうちょっと延伸して球場直結すると楽だろうなぁ
いい天気の中を歩いて札幌ドームに到着でゲソ!
試合開催日だけど早すぎて誰も居ないじゃなイカ

ちらほら球場に入っていく人が居た
売り子や係員のバイトさんっぽいね
人がいない分ゆうゆうと撮影できました
球場の裏側へまわってきました
球場の裏手にはサッカーグラウンド
サッカーの試合時にはこれを球場内に放り込むらしい
ちょっとした展望台になっている所がありました
…なんかこのまま試合できそうな気がする
周りは芝生席って感じで
ドームからタクシーで移動(地下鉄に乗るとかなり遠回り)
北海道テレビ放送・HTBに来たでゲソ!
表の絵のonちゃんに比べて
このonちゃん達は足が長すぎなイカ?
グッズ売り場ででかい缶バッチを購入
HTBと言えば水曜どうでしょう!
水曜どうでしょうと言えば前枠後枠でおなじみの
平岸高台公園!
しかしこの日はあいにく芝生養生中で
いつもミスター達が前枠後枠を撮っている場所には入れず…
「イカちゃんを探せ!・レベル1」と言う感じの写真やな
別角度も
自分以外にもどうでしょうファンと思われる方が
数名来ていました
イカちゃんとHTB屋上のonちゃんの2ショット
…無理があるな

この後はHTB最寄りの南平岸駅から
南北線の南端の真駒内駅へ
真駒内駅から折り返して大通駅まで戻る
大通公園と札幌テレビ塔でゲソ!

この撮影中にトワイライトに乗る時に話をした
タイガースファンの方と再会
その方は試合開始前まで札幌観光をしている途中でした
がっかり名所の一つ札幌時計台でゲソ!
撮影ポイントとして台が組まれているところから撮ったら
後ろのビルがガッツリ入ってしまってるじゃなイカ
旧北海道庁でゲソ
赤レンガの雰囲気ある建物じゃなイカ

ここでは既にタテジマを着ている人も居ました
地元では試合開催日の当たり前の光景だけど
ここ札幌で見かけるとさすがに違和感が
(タテジマイカちゃん置いて撮影してる方がよっぽど(略 )
その方の連れの方がタテジマイカちゃんを撮っていきました
あらかた回ったのでイカちゃんを駅に置いて
ここから単独で回ることに

電光掲示板にはトワイライトエクスプレスの文字
自分が乗ってきた列車がこれから大阪に帰るんだな
外に出て電光掲示板を見ると26.5℃の表示
イカちゃんの入ったバッグ担いで歩き回ってたので
結構暑かった…
駅近くのデパート内にある複数のラーメン店が集まった
「札幌らーめん共和国」でお昼を取ることにした
札幌と言えば味噌ラーメン!
別店舗にも行って塩ラーメン(小)も
この時点で14時を回っていて事前に調べてた時刻表では
地下鉄の乗ってない区間をを全部乗って回ると
北斗星に間に合わないか
間に合っても発車ギリギリになるぐらいだったので
まだ全く乗ってない東西線は諦めて
札幌ドームへ行くのに乗った東豊線と
HTBに行くのに乗った南北線の
札幌から北の未乗区間だけ乗って札幌へ戻る
その2に戻る

(トワイライトエクスプレスで過ごす1日)
その4へ進む

(北斗星で北海道をあとに)
トップへ戻る